ひとりごと・・・



<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


初夢・・・301

d0029376_553961.jpg


NHKの冬、雪の景色という番組を見ているところ。

いい日旅立ちのなかでこんなメロディーがありました。
♪岬のはずれに少年は魚釣り
こんな風景が見られるのはいつまでのことでしょう?

懐かしのメロディーをきいて、
そのメロディーの風景を思い浮かべるたびに、
世の中の変化があまりにも急で、怖くなってきます。
心安らぐ風景がいつまで残るものなのか、
不安になってきます。


♪いい日旅立ち羊雲をさがしに
♪父が教えてくれた歌を道連れに

昔を思い出すだけの歌にはなってほしくないなぁ、
と切実におもう今日の私でした。
[PR]
by mar999 | 2008-02-12 05:06

初夢・・・300

d0029376_9225036.jpg


いま、これを書いているノートパソコンの右隣りにタバスコがあります。

あなたならどう使う?
ということで、例が載っています。

パスタ、ピザ、カレーはわかるのですが、
ラーメンや焼きそばにもかけることがあるのですね。

焼きそばにタバスコ?
自分としてはそこはかとなく違和感が漂うところですが、
・・・あうのかなぁ?

タバスコ、皆さんは何に使われますか?
[PR]
by mar999 | 2008-02-11 09:30

初夢・・・299

d0029376_6284893.jpg


おはようございます。

・・・昨日の雪、こんなに積もるとは思っていませんでした。

お昼の12時頃までは、これなら積もることはないだろうと思っていましたが、
結局5センチ以上積もる、このあたりにしては珍しい大雪となりました。

階段や道路の雪かきをしたり、
雪化粧をした木があまりに印象的だったので、
カメラを抱えて撮影に行ったり、
それはそれで忙しい一日となりました。

今日は、路面凍結に注意をしなくてはいけない一日。
みなさんも、転倒や交通事故には細心の注意を払ってください。

今日でこのシリーズも299回。次回からは300回になります。
現在の画像容量は23.25MBとなりました。
上限である30MBまであとわずかです。


・・・とここまで書いて思う。

やっぱり、文章の中にカタカナが混入(?)してしまう。

センチ、カメラ、シリーズ。
10数行の短い文章なのにカタカナが入ってしまう。カタカナを使わないとすると、
センチ→寸、カメラ→撮影機、シリーズ→?

便利だから使ってしまう言葉ですが、
そうすると、他の言葉を使えなくなってしまうんですね。
さびしいなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-02-10 06:46

初夢・・・298

d0029376_71713.jpg


一太郎2008が発売されました。

わたしも、漢字変換はATOKのようなリズム感がすきので、
いまでも一太郎は新製品が発売されるとチェックはしています。

一太郎、4年前くらいに買ったっきり、そのままにしているので、
そろそろ新しいのをかってもいいかなぁ?と思っているので、
ただいまパソコンを立ち上げて、家計簿さんと審議検討中。
今月は、月初めから風邪を患い、医療費が大幅増。

ああ、そういえば、ウイルスソフトもそろそろ更新の時期。
それを考えると、出費は控えたほうがいいのかも。
[PR]
by mar999 | 2008-02-09 07:42

初夢・・・297

d0029376_57887.jpg


なんだろう、今朝のこの寒さは・・・。

ひさびさに、デスクトップパソコンで書き込んでいる。
いつもは、コタツにあたりながらノートパソコンで書き込むのに、
今日はなぜかデスクトップパソコンを立ち上げてしまった。
ねぼけていたんだろうか?

今日はようやく金曜日。
今週はいろいろあって、長かった一週間でした。
あと一日・・・
波乱が起きずに終わってくれることを祈るのみ。

・・・そして、ひさびさの連休、普通にお休みしたいなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-02-08 05:10

初夢・・・296

d0029376_513238.jpg


気がつけば、初夢シリーズも296回になりました。
もうすぐ、300回を迎えてしまうんですね。
ひとまず、365までは数字を増やしてみたいなぁと思いつつ、
そこから先はどうしようか考えていません。

引きなおした風邪、意外と頑張っています。
おかげさまで、熱は下がってきたのですが、のどの痛みと、
のどの渇きがきになっています。
花粉症と風邪のダブルパンチっぽいいやなパターンです。

とはいえ、月曜日と比べたら、だいぶ良くなったので、
あともうすこし。早く治したいです。
[PR]
by mar999 | 2008-02-07 05:22

初夢・・・295

d0029376_5393616.jpg


どんどんと中国餃子のニュースが大きくなってきました。

メタミドホスに、ジクロルボス・・・
よくわからない薬品ばっかり。

いつも食べるような普通のものに混ざってしまうと、
何の疑いもなく口に入れてしまいますから、怖いです。

でも、検査を厳しくすれば、
これまでのような生活を続けるのは無理だろうし。

どうして、こんな事件が起きてしまったんだろう?(;;)
[PR]
by mar999 | 2008-02-06 05:43

初夢・・・294

d0029376_5191771.jpg


・・・なぜ?

昨日、朝起きたら、呼吸が苦しい…
熱を測ったら36.7度だったので、出社したのだが、
お昼には37.6度まで上がっていた。

まあ、前回と違って、38度まで上がらなかったのと、
片づけてしまいたい仕事があったので、定時まではお仕事がんばって、
そのあと病院にいきましたけど・・・

たったの2週間で、また風邪を拾ってしまうとは・・・

ちょっとショックです。
今朝は、36.4度。
注射の効果もあるんでしょうけど、症状は落ち着きつつあります。
[PR]
by mar999 | 2008-02-05 05:22

初夢・・・293

エラーが続いて、写真書き込みできないので、
今日はコメントだけです。

2月2日に、お寿司屋さんに出かけた。
そう、恵方巻きを買うためにでかけたのである。

しかし、お寿司屋さんには恵方巻きはなかった・・・
きちんと、恵方巻きの広告はあるのに、販売はされていないのです。

よくよく広告の名前を見たところ、
恵方巻きは2月3日のみ、とのこと・・・

ああ。あああ。

恵方巻きを買うためにもう少しスーパーを探してもよかったのだが、
疲れてしまっていたので、2月2日に恵方巻きを買うのは断念した。

そして、2月3日。

朝、新聞の折り込みチラシをまずチェックしてみた。
恵方巻き、すぐに見つかった・・・

しかし、1200円・・・
安いのでも900円・・・

なんでかなぁ?
[PR]
by mar999 | 2008-02-04 05:08

初夢・・・292

d0029376_4434641.jpg


昨日は、足助に出かける用事がありました。
せっかくだからと、ついでに土岐のアウトレットまで足を伸ばしました。

lacosteのキーホルダーをずっと探しているのですが、
今回も見つかりませんでした。
そろそろ、今使っているキーホルダーの寿命も
限界に近付いているので、早く新しいのを見つけたいのですが、
なかなかみつかりません・・・

あと、休日に使うかばんもそろそろすりきれ具合が
ひどくなってきたので、ニコンのかばん(3600円)を買ってしまいました。
ああ、計画的衝動買い・・・

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2008-02-03 04:48


平凡な日常・・・