ひとりごと・・・



<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


初夢・・・311

d0029376_5135284.jpg


日曜日、久しぶりに一眼デジカメを使いました。

最近は、コンパクトカメラの身軽さにひかれ、
ずっと小さいデジカメばっかり使っていました。
山歩きでも、お散歩でも、
ポケットに入るような小さいカメラのほうが楽ですから。

でも、今回は田楽ということで、
ちょっとは気合いを入れようと思い、でっかなカメラを持って行きました。

ですが、田楽の会場・・・
カメラのおじさんおばさんばっかりで、めっちゃ怖かったんです。(;;)
パパラッチを髣髴とさせるような光景が。

鬼が焚火のまわりを駆け回るよりも、
カメラをもった大群が鬼を追いかけて走りまわるほうが
私には怖かったのでした。

ああ。あああ。(;;)
[PR]
by mar999 | 2008-02-20 05:14

初夢・・・310

d0029376_5991.jpg


昨日、時間があったので、始まりだけ犬神家の一族をみていました。
池の中から足が出ているシーンが、一夜明けた今日でも鮮明に思い出されます。
今日一日、頭から離れないかも。

サスペンスのような、コメディーのような不思議な雰囲気の作品ですね。
残念ながら、今日が研修なため、昨日は30分くらいですぐに
切り上げ、あとはビデオに撮りました。見るのはいつのことになることやら。

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2008-02-19 05:09

初夢・・・309

d0029376_583649.jpg


昨日は、雪に降られました。

田楽を見に出かけたのですが、
田楽を見ている最中に吹雪に・・・

終わり頃にははれてきてくれましたけど、
寒かったです。

2月に入ってから急に雪が降るようになってきましたね。
[PR]
by mar999 | 2008-02-18 05:10

初夢・・・308

d0029376_9381296.jpg


今朝は時間があったので、
久しぶりに「n さんのお部屋」を更新してみました。

こっちも、密かに更新を続けていて、今回はシリーズ105作目。
http://www48.tok2.com/home/mar999/home73/

お暇な方はごらんください。

ではでは~
[PR]
by mar999 | 2008-02-17 09:41

初夢・・・307

d0029376_6201528.jpg


今朝、新解さんで
(・・・新解さんが一発で漢字変換できるATOKってやっぱりすごい。)
話題の単語「冤罪」を調べようとしたが、
広辞苑のままだったので、やめて、大臣を調べようとしたが、
その近くにあった、大人物という単語のトラップに引っかかってしまった。

自ら恃むところがあり、毀誉褒貶(きよほうへん)に超然とし、
することのスケールが並はずれて大きい人。

だそうである。
書いてあることもスケールが違う。

ちなみに、毀誉褒貶の意味を調べようとしたが、
残念ながら、新解さんでは
言葉の意味を教えてくれないようである。

漢和辞典をひこうか、それとも広辞苑をひこうか。
朝からなやましい・・・
[PR]
by mar999 | 2008-02-17 06:29

初夢・・・306

d0029376_17164563.jpg


神奈川県の高校で日本史を必須科目にするらしい。
残念ながら、自分が高校の頃、なにが必須だったかは覚えていない。
しかも、自分は理系だったので、
文系の人に比べて文系科目である社会科を受ける機会は少なかった。

高校の頃、自分が何を受けたかといえば、
(1年)政経、倫理、世界史
(2,3年)世界史
だったような気がする。
何を受けたかさえ、あんまり記憶に残っていないかも。(汗)

2,3年生のころは、理系で、社会は
世界史、日本史、地理、倫理
の中から好きなものを選ぶようなシステムだった気がします。

日本史、漢字が難しそうだし、
中学校までの教育で、江戸時代までを思いっきり時間を割いて、
その後をささっと終わらせるようなイメージが定着していたので、
あえて選択はしなかったのですが・・・

歴史教育について盛んに議論されるようになった昨今。
神奈川の決断がどう世の中に浸透するのか、気になるところです。
[PR]
by mar999 | 2008-02-16 17:16

初夢・・・305

d0029376_051449.jpg


今日は珍しく、こんな時間に投稿を。

いつもは出社前にあわてて書き込んでいます。
この季節ですから、朝はつらいですよね。

最近、眠る前に目がものすごくかゆくなります。
きっと花粉のためなんでしょうね。
あわてて、目薬をもらってきました。
目にしみます。

これから3ヶ月の戦い。長いです。
花粉でのどが荒れて、風邪を拾いやすくなるのが怖いです。
年々、ひどくなってくるし・・・お先真っ暗。

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2008-02-16 00:08

初夢・・・304

d0029376_4403467.jpg


■電車での出来事

昨日は電車に恵まれない日だった。
というか、隣に乗った人に恵まれなかった日でした。
行きも帰りも・・・

行きの電車ではお隣にお化粧をしまくる年齢不詳のおねえちゃんが・・・
駅に着いたとたん、ダッシュで座席めざして飛び込んできたおねえちゃん。

うわ、なんだ???

とおどろくのもつかの間、バッグの中を必死の形相でさばくりはじめ、
鏡を見ながら顔を作り始める・・・

そして、ガムの香りもぷんぷん漂ってくる。(;;)

街に近づき、人がどんどん混雑してきても
それを気にすることなくお化粧を・・・

15分たってもまだお化粧は続く。
わたしは、降りる駅が近づいたので、そこで電車からは降りました。

彼女がその先どうしたのか、定かではない・・・
[PR]
by mar999 | 2008-02-15 04:52

初夢・・・303

d0029376_516340.jpg


今朝は寒いです。

お布団から出たくないなぁと思うほどの寒さは、
この冬初めてかも知れません。
ノートパソコンでキーを打っている手も凍えるように寒いし。

こんな日はなべものが恋しくなります。
キムチ鍋、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などなど・・・
鍋のいちばんおいしい季節。

今日は何を食べようか、迷います。
[PR]
by mar999 | 2008-02-14 05:20

初夢・・・302

d0029376_561972.jpg


♪ピンポーン
お客さんの来訪を知らせるチャイムの音が家に鳴り響く・・・

休日のお客さん・・・
新聞の集金だろうか?それとも牛乳の集金?
もしかして、訪問販売?

あたまのなかに幾つもの「?」が浮かんだが
瞬時にそれらを打ち消して、玄関に向かった。
・・・そこには叔父さんがいた。

叔父は、「赤福」を手に入れたようで、家に持ってきてくださった。
そして、それを届けたら、すぐに家を去っていってしまった。

・・・夢にまで見た赤福が、ついに目の前に。

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2008-02-13 05:09


平凡な日常・・・