ひとりごと・・・



<   2008年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


初夢・・・259

d0029376_16473319.gif


いつかは単語登録しなければと思っていたこの単語。

今日、お友達のところに書き込むときに、
この言葉を使う機会があったので、ついに登録をすることができました。

越天楽とこの言葉くらいは、標準の辞書に登録しておいてほしいのですが、
かなしいかな、需要はそんなにないみたいですね。

わたしは、このほか、自分の名前が絶対に漢字変換されないので、
きちんと辞書登録してあげないといけないんです。

みなさんで、この言葉くらいきちんと登録してほしいというような
言葉ってありますか?
[PR]
by mar999 | 2008-01-06 16:52

初夢・・・258

d0029376_458844.jpg


ついにお休み最終日となりました。

テンションが下がりつつあるなか、ラジオをつけたら、
大塚愛さんのさくらんぼが・・・

ああ。あああ。(;;)
気分としてはさだまさしさんのほうが・・・

でも、さすがに今話題のデジタル地上波と違い、
ラジオでは双方向とかデータ放送はむりだろうなあ~

まあ、自分の知っている曲ではないものも
たくさん流れ、そこで新しい曲に出会えるのがラジオの素敵な
効果でもあるので、今のままがいいのかなぁ?

でも、災害時の緊急情報の放送方法など、課題も多いみたいですね。

最近ラジオを聴く機会が自分としてはかなり減っているのですが、
ラジオ局自体はまだまだ元気。
利用している人がまだまだ多いってことでしょうね。

災害が起こって電気が供給されなくなったとき、
ラジオだけがたよりになることもあるんでしょうけど・・・

そういえばうちにはいま乾電池で聞けるラジオって1個もないのでは。
いまさらながらに恐ろしいことに気がついてしまいました。
ラジオ、探しておかないと。
[PR]
by mar999 | 2008-01-06 05:13

初夢・・・257

d0029376_16102977.jpg


伊達巻シリーズ・・、ふたたび。

私は伊達巻が大好きである。
なので、お正月には、伊達巻のことで数回に分けて
ブログのネタとして取り上げてしまった。

そして、今回もそんな伊達巻シリーズ。

今日、車を使って外出をした。
小田和正さんのCDを借りにいくはずが、貸し出し中で当てが外れ、
スーパーにお買い物に行くことに。

お正月におせちコーナーで売られていたものが、
「お酒のおつまみ」コーナーに置かれていた。

そして、私のこよなく愛する「伊達巻」が定価698円のところ、
398円で販売されていた。

季節ものって値段の上下が激しすぎますね。
ひとまず、また伊達巻を買って、その場を後にしたじ~さんでした。
[PR]
by mar999 | 2008-01-05 16:15

初夢・・・256

d0029376_663227.jpg


お正月休みにとっていたビデオを朝から気合入れてみています。
なんとか日が昇る前にすべて見終わりたかったのですが、
あと1時間半あるので、無理でしょう。

いまは相棒のお正月に放送された相棒を見ている最中。
今年は映画も上映されるみたいで、楽しみです。

あと2日でお休み終了。
昼間にテレビをそんなに見なかったせいか
意外と長く感じることのできたお休みでした。
[PR]
by mar999 | 2008-01-05 06:12

初夢・・・255

d0029376_1792763.jpg


年明け早々、魔の銀行へ

思い出のたくさん詰まった東海銀行の通帳…
まだそのまま持っていたかったのですが、
銀行から、通帳の更新をしてくださいという通達をいただいたので、
今日、通帳の更新に行ってきました。

ものすごく混んでいるんだろうなぁ~と思いながら、出かけたら、
案の定、ものすごく混んでいました。

あと、趣味の銀行のパンフレット集めのため、
地元の信用金庫にも足を運んでたんですが、そこでは受付の人と
お年寄りのバトルが見られました…

車の振込だと思うのですが、

「わしは、ここに*0万円(←値段忘れました。)、振り込むんだ。」
「はい、ですから、こちらの紙にはこのようにお書きください。」
「なんで、*0万円じゃ、ないんだ。どうして、*0万840円なんだ。」
「○▽様には*0万円振り込むのですが、私どものほうにも840円必要なんです。」
「どうして840円も必要なんじゃ?」

年始めから、お仕事お疲れさまです。
[PR]
by mar999 | 2008-01-04 17:21

初夢・・・254

d0029376_5413345.jpg


官公庁仕事始めの日です。

銀行のパンフレットを集めるのが好きなのですが
平日は銀行に行けない私。

今日、出かけてみたいとは思っているのですが、
ものすごく混雑していそう。

それにしても、昨日からずっと目のかゆみと鼻づまりが
おさまらないです。
花粉、なのかなぁ?
[PR]
by mar999 | 2008-01-04 05:47

初夢・・・253

d0029376_20135047.jpg


なぜか目がかゆい…

慣れないエアコン(暖房)を使ったせいか、
それとも花粉の魔の手が…

今年は花粉、出だしがはやいと聞いてはいたけど、
いくらなんでもまだ早すぎる…

とりあえず、お風呂に入って、
目のかゆみがおさまるといいなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-01-03 20:27

初夢・・・252

d0029376_14221241.jpg


昨日、トラップに引っ掛かりました。
す~いすいとブログの書き換えとかしていたんですが、
クリックするところ間違えて、

定年退職後の生活費・・・

なる世界に突入してしまいました。
夏休みの宿題を抱えたときのような
何とも言えない気分になりました。

ああ、そろそろ考えていかないと。
頭痛いなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-01-03 14:24

初夢・・・251

d0029376_674690.jpg


お天気は良かったのですが、
お正月に降った雪のおかげで路面がところどころ凍結。

なので、例年恒例の山登りはあきらめ、
親せき回りだけしてきました。

正月に雪を見るのは久しぶりな気がします。
昔は冬といえば、霜柱が当たり前のように見られていたんですが、
最近はなかなか見られません。
山梨とかなら普通に見られるのかなぁ?

今朝は起きたのが4時10分。
正月休みはじめごろに比べ、だいぶ遅くなりました。
そろそろ心も体も、平日モードに切り替わりつつあるみたいです。
[PR]
by mar999 | 2008-01-03 06:12

初夢・・・250

d0029376_891592.jpg


昨日とは打って変わって、
きれいな青空だったのが1時間前の話。

この時間はまた曇り空に。

今日でお休みも折り返しとなります。
一応、寝正月とかテレビ三昧という最悪のシナリオは
回避できています。

残りのお休みも、こんな感じで頑張りたいと思います。
[PR]
by mar999 | 2008-01-02 08:13


平凡な日常・・・