ひとりごと・・・



<   2008年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


初夢・・・269

d0029376_19173074.jpg


ついに待ちに待った13日、そして14日がやってくる。

今日13日は、東京でオフ会の開かれる日。
残念ながら、私は今回参加できませんでしたが、
オフ会に参加された方に電話をかけるチャンスでした。

何年も話していなかった人、数か月ぶりにお話ができた人
いろいろ。しばし楽しい時を過ごさせてもらいました。

そして、明日はまちにまったヤッターマンの放送。
今日の朝2時頃、ヤッターマンの特番がやっていたのですが、
最高視聴率28%まで行っていたのですね。

そのヤッターマンがついに明日、19時から放送されるんです。
わくわくどきどき・・・

そして、ヤッターマンの後には名探偵コナン。
このギャップも素敵です。

あした、出社ですが、ヤッターマンを楽しみに会社に出かけてきます。
ではでは~
[PR]
by mar999 | 2008-01-13 20:02

初夢・・・268

d0029376_735054.jpg


お正月につづいて、昨日もお天気が良くなかった。
そして、今日も一見空は晴れているものの、
風が強く吹いていて、外にお出かけする気になれない。

ということで、昨日は家でテレビを見て過ごしていた。

とある旅番組を見ていた時のこと。
番組の感想を書いて送れば、チケットが当たるというものであるが、
「ペア、1名様ご招待券」
との字幕がテレビに映っていた。

ペア、1名様?

ペア、1組様であればつかうのですが、
みなさんはペア1名様って使いますか?
[PR]
by mar999 | 2008-01-13 07:39

初夢・・・267

d0029376_5352041.jpg


今年は、なぜだか知らないが家計簿をつけてみる気になっている。
ダイエットの方法として、食べた物をメモ帳に書くだけでダイエットできるというものが
あるらしいことをテレビで知ったのだが、
その原理を応用すれば出費も、そして、体重も落とせるのではなかろうかと思い、
家計簿をつけることにした。

一応、忘れないうちにメモに書き、
数日たまったら、パソコンに入力するという作戦をとることにきめた。
忘れないようにメモ帳を使い、
こまごました計算はパソコンにしてもらいましょうという計画でスタート。

しかし、いきなり計画がとん挫してしまった。
使途不明金260円。

一体、なんなんだろう、この260円というのは。
吉野家にいっても、豚丼は食べられない。
ガソリンは2リットルは買えない。
でも、板チョコ入りアイスは3個買うことができる。

まあ、家計簿、あまりきっちりつけてしまうと、
毎回、使途不明金のことが気になり、
最後には家計簿付けることがいやになるかもしれない。

いや、実際このパターンで失敗した経験が1度ある。

それに、本来の計画(→体重を増やさないようにしましょう)から言えば、
計画よりも大きなお金が闇に消えて行ったので、
それを挽回するには、食費などの出費を抑える方向に気持ちが切り替わるはず。

なので、今回はあまり考えないことにしよう。

されど、使途不明金260円。
あなたは一体どこに消えてしまったの?
[PR]
by mar999 | 2008-01-12 05:35

初夢・・・266

d0029376_2334070.jpg


長いお休みが終わり、仕事が始まった。
まず、成人の日(14日)がお休みでないことにショックを受けた月曜日だった。
そのあとは特に波瀾もなく、一週間が過ぎて行った。

しかし、まだお正月の休みボケが治らないようだ。
朝、なぜか4時前に目が覚めてしまう。
寒いから、布団から出ずに本を読むか、諦めて炬燵にあたり本を読むかして、
出社までの貴重な時間を過ごすのであるが、
できたら、4時半ごろまで眠っていたいものである。

お正月休みは、休みということでわくわくして、3時には目が覚めていた。
その勢いがまだ続いているということらしい。

さすがに、1週間たち、だんだんと起きる時間は遅くなってきてはいる。
しかし、明日は土曜日。再びお休みである。
明日の私は、何時に目が覚めるのであろう?
[PR]
by mar999 | 2008-01-11 23:03

初夢・・・265

d0029376_2321022.jpg


それは、木曜日のことです。
年に3回はやらないであろう、ATMからの銀行振込みをしたときのことです。

会社用に会社で作ったキャッシュカードを使ってATMから3000円程度の振り込み。
すっかり、個人で持っているキャッシュカードと同じ感覚で
振り込みを進めていました・・・

そして、取引が終わるころに気がついた・・・
会社で作ったカードだと、振込手数料がかかることを・・・
残念なことに、その場に自分のキャッシュカードは持っていなかったので、
泣く泣く105円を払ってしまいました。

やってしまった~
口惜しい(;;)

ショックで、翌日、朝の運勢(テレビ)を見忘れました。
[PR]
by mar999 | 2008-01-11 23:02

初夢・・・264

d0029376_21495533.jpg


雨が降っている・・・

朝は晴れていたのに、今は土砂降りです。
まあ、毎日折り畳み傘を鞄に忍ばせているので、
今日もそれほど濡れることなく帰っては来ました。

雨、自分にとってどんな存在なんだろう、とふと思う。
こんなことを考えるようになって、
ああ、相当老けたなぁ~
と思うのであるが、あえてそれは無視して、雨のことをさらに考えてみると

・乾燥するこの季節にとっては恵みの雨
・通勤を邪魔する雨
・気温を温かく保ってくれる雨
・耳を楽しませてくれる雨
・1月なのに雨ということで地球温暖化を考えさせてくれる雨

今日の私には、雨はこんな感じに映っています。
皆さんの中の雨はどうですか?
[PR]
by mar999 | 2008-01-11 21:50

初夢・・・263

d0029376_5114360.jpg


パスネットの販売が終了…
ちょっとまえまで普通に使っていたというのに。
時代の流れは怖いですね。

そのうち、スイカやパスモが使えなくなる時も来るんだろうなぁ~

バーコードから無線(RFID)への移行や
新幹線からリニアへの移行はもう少し時間がかかりそうですが、
それでもすこしずつ現実味を帯びてきました。

XPからVISTAもそろそろ本格移行が始まるころなんでしょうか?
新しい技術、楽しいけど常にそれに就いていこうとするのは大変ですよね。

そして、どんどん遅れていく環境対策。
ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2008-01-10 05:16

初夢・・・262

d0029376_21444310.jpg


新年会がありました。

グレープフルーツジュース、おいしかったです。
飲み会ってほんと、久し振りです。
ちなみに、今回はビールもお酒も飲みませんでした。
車の運転を控えていたし、のどの調子も怪しいし。

でも、昨日に比べたら、ずいぶん楽になってきました。
ようやく1週間も半分終わり。
あと二日、がんばりましょう・・・
[PR]
by mar999 | 2008-01-09 21:54

初夢・・・261

d0029376_1954948.jpg


ああ。

日に日にのどの調子がおかしくなっていく~
特に不摂生をした覚えはないけど、
風邪を拾ってしまったのかなぁ?

まあ、いいや。

日曜日に七草粥を食べたのに、
いきなり風邪?
う~ん、なんだかなぁ?

そんなこんなで、早く眠ることにいたします。
おやすみなさい~
[PR]
by mar999 | 2008-01-08 19:57

初夢・・・260

d0029376_572090.jpg


さて、今日は久しぶりの出社です。
アイドリング状態が続きそうですが、
早く休みボケから回復したいものです。

とはいえ、いろいろ忘れているんだろうなぁ?
ああ、ちょっと憂鬱…
[PR]
by mar999 | 2008-01-07 05:08


平凡な日常・・・