ひとりごと・・・



<   2008年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧


初夢・・・289

d0029376_51048.jpg


ふっふっふ~

今日も眠いです。

でも、今日は冷え込みがちょっと厳しいので、
昨日よりは少しは目がさえています。

今日で1月も終わりですね。
あと11か月でお正月・・・
はやいなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-01-31 05:11

初夢・・・288

d0029376_5195757.jpg


眠い・・・
こんなに眠たいのは久しぶりな気がする。

出張が続いたから、疲れたんだろうか?
久しぶりに地下鉄なんて乗ったから疲れたんだろうか?

最近、思わぬところで疲れを感じることが・・・
なんかやばいなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-01-30 05:21

初夢・・・287

d0029376_5103497.jpg


昨日、今日と出張です。
久々に地下鉄というものに乗りました。
しかも、ラッシュアワーの大混雑する時間帯に。

混雑が大嫌いな私。
最短コースは、すし詰めになることがわかっていたので、
ちょっと変則的なコースを使って出かけてみました。

おかげで、それほど込まずに目的地に到着することができました。
すし詰めは乗るだけでその日の体力を奪われるので、
助かりました。
[PR]
by mar999 | 2008-01-29 05:14

初夢・・・286

d0029376_5145055.jpg


少し前まではいていた紐靴のひもについて・・・

通勤用に使っていた黒い靴。
出勤時は別にスーツを着用しなくてもよいため、
皮靴ではなくカジュアルな靴を履いていた。

黒い色だから、どこに行くにもそんなに気にしなくてもよく、
お気に入りの靴であった。
値段もそんなに高くなかったし、軽くって、
てくてく歩きまわる僕にはちょうどいい感じの靴だった。
しかし、靴についていたひもは手ごわかった。

ひもが太いのである。
太いだけならまだいいのであるが、
どれだけ固く縛っても、2、3日の間に必ず紐がほどけるのである。
しかも、電車やバスの乗り換えなどのときに限って
ほどけるのである。

ひどいときには、朝紐を結んだのに、お昼にはもうほどけていたことも。
ほかの靴だとそういうことはないのですが、
あの靴に限っては、すぐにほどけるのである。

自動改札で目の前の人が急に止められるような感じで、
精神的に非常によくない感じでした。

その靴も、もう使えなくなってしまったので、
昨年末の大掃除で処分してしまいました。
あれくらいに印象に残る靴には、もう出会えないだろうなぁ~
[PR]
by mar999 | 2008-01-28 05:15

初夢・・・285

d0029376_6101364.jpg


今朝、天気予報を見てしまった。

今朝の気温は4度。結構高い。
しかし、テレビ画面上には、
明日からは0度やマイナス数度という日が続いているようだった。
寒い寒い1週間がやってきそうということらしい。

この時期になると、空気が乾燥をして、のどが渇くようになる。
のどが渇くと、のどが痛みだし、風邪へと進化するため、
のどの乾燥を何とかして防がなくてはならない。

去年、一昨年はゴージャスに、加湿器なるものを使ったのだが、
その加湿器はいま弟のもとへ旅に出てしまった・・・

マスクをして眠ったり、蒸しタオルをつかったりして自衛する必要が出てくる。
なので、のどと鼻はまだよかったのだが・・・

ここ最近、急に目がかゆくなってきた。
そして、たまに目が赤くなっていることも・・・

うっ、ついに花粉襲来か?
[PR]
by mar999 | 2008-01-27 06:11

初夢・・・284

d0029376_562752.jpg


熱のあまりの高さに呆然とした。ところまでが前回のお話。

その後、ふと、頓服を飲もうと思い立った。
秘密の小粒、頓服。
熱が出た時、のどが腫れた時、そして、虫歯などで歯が痛むときにも
使えるという、不思議な小粒、頓服。錠剤の名前はロキソニン。

和菓子を思い起こさせるような淡い桃色をして、見る者には
やさしい印象を与えてくれるのだが、
ロキソニンの力は計り知れないくらいに大きい。
一粒のむと、20分くらいですぐに体が楽になる。
1回飲んだら6時間は次のロキソニンは飲んだらいけないというほど
強い薬でもある。ついでに、食後に胃薬などと一緒に飲むっぽい。

このロキソニンさまにはこれまでも、何回ともなく救われた。
今回もあのお方の力をお借りしよう、と錠剤をのんだ。

錠剤を飲んでもすぐには楽になれない。
薬をのんでからしばらくの間は、
これまでのことが走馬灯のようにぐるぐる頭の中を駆け巡るような
精神状態になりつつ、ブログの更新をすすめた。

ブログを書きながらも頭の中では、
・お休みはきょう一日しかない。この日だけで風邪は治るんだろうか?
・とはいえ、お休みに予定していたことを進めなくては。
  プリンタのインク購入、ひさびさの写真印刷、写真撮影
・昨日食べた揚げ物の油にあたったのだろうか?

などなど、まとまりのない考えがぐるぐるまわっていた。

気がつけば、朝2時。
ようやく体が楽になってきた。
そして寒気が消えて、眠れそうな気がしてきたので
布団に戻り、眠りにつくことにした。

おわり・・・(?)
[PR]
by mar999 | 2008-01-26 05:07

初夢・・・283

d0029376_515536.jpg


寒さが身にしみるはずの1月。
最近は天気予報に興味を持っています。
お天気のほうはどうでもよくって、
その日気温、とくに最低気温に関心を持っています。

朝、着替えをする時間は最近は5時ごろ。
家を出る時間は6時ごろ。
このときの寒さがどのくらいか、あたりをつける意味でも、
ニュースの気温は大切です。

たとえ、朝が寒かったとしても、前の日から
「朝起きたらとてつもなく寒いはずだ!」
と思っていれば、なんとかやっていけることが最近の生活で
わかってきました。

大学入試センター試験おわってからは、どんどん寒くなってきています。
今日は最低気温が氷点下になってる模様。
でも、前の日から知っていたおかげで、特に苦もなく起きて
出社できそうです。

備えあれば憂いなし

の言葉をちょっとだけ確認できた出来事でした。
[PR]
by mar999 | 2008-01-25 05:16

初夢・・・282

d0029376_5376.jpg


月曜日から、かねてからの注目番組「ヤッターマン」がスタートしました。

残念なことに、いまだビデオに撮りためたままです。
一度たりとも中身を見てはいないです。

オープニングの曲はどうなったんだろう?
どくろべえさまは健在?
おしおきは今回もあるの?

などなど、日に日に思いは募ってきます。
一方では、見たら興奮が一気に冷めてしまうかもしれないとの思いもあります。

その微妙な平衡感覚を楽しみつつ、
今日も出社時間を迎えるのでありました。

と、ここまでを書いたのが、先週の水曜日。
しかし、いまだ状況は変わっていない。
見るはずの日曜日は病魔に侵され、月曜、火曜もおなじく。
水曜日からは会社も始まり、ビデオの消費はいまだできていない。
気が付いたら、うちのDVDプレーヤー、
全部で550時間くらい録画できるはずが、残量が290時間になっていた。
このペースでいったら、あと半年くらいでHDが全部使われてしまう。
しかし、見る時間がなさそう・・・

写真だけでなく、テレビ番組も自転車操業になってしまうのだろうか?
皆さん、テレビ番組録画のやりくりどうやっています?
[PR]
by mar999 | 2008-01-24 05:04

初夢・・・281

d0029376_4482913.jpg


土曜日の夜23時ころのこと。
あまりの寒気に目が覚めた・・・

前日、喪服を着てとある場所に行っていたため、
何かにとりつかれてしまったのだろうか?
もしや、喪服の上着を脱いで、ジャンパーを着て、マックに入って
ハンバーガーとマックシェイクを頼んだのがいけなかったのだろうか?
などとしばらく真剣に悩んでいた。

しかし、いつまでたっても、寒気は収まらない。
布団にもぐっても、禁断のエアコンを入れても一向に改善されない。
もしや、これは体調が悪いのでは…

そのことに気がついたのは目が覚めてから、30分後のことであった。

居間に向かい、体温計を手に入れ、熱を測ること5分。
きっと、37度くらいあるんだろうなぁ~。ふふふ~
という淡い期待は、完全に裏切られた。
水銀温度計の温度は、38.9度を指していた・・・

ああ。あああ。

つづく・・・(?)
[PR]
by mar999 | 2008-01-23 04:48

初夢・・・280

d0029376_18491772.jpg


熱は下がったのだが・・・
のどが痛み始めてしまった。

この2日間はそんなことなかったのに、
最後の最後に来て、なぜのどがいたくなるのだろう?

なおりかけならばいいのだが、
さっぱり、今回の風邪の傾向がつかめないです。

普段、長く風邪をひいたり高い熱を出すことのない私も
今回の風邪には結構苦戦を強いられております。
みなさん、健康管理をしっかりして、風邪にかからないようにしてくださいね。
[PR]
by mar999 | 2008-01-22 18:52


平凡な日常・・・