ひとりごと・・・



<   2007年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧


初夢・・・235

d0029376_8554370.jpg


昨日、お正月のしめなわをさがしてました。
部屋に置くようなもので、安そうなものを探していました。

4箇所くらい探してみたんですが、
おんなじものなのに、値段がかなり変わっていました。

5個入りなんですが、
私がよく行く安いスーパーでは398円。  
マダムたちがよくいるスーパーは350円。 
JA直売所 270円。

あと、単品が1個60円で売られていました。

JAの値段を見て、1個あたりの値段を計算して、
54円か~、ちょっと高いけどまあ、ここら辺で手を打つか!
と思い、2セット購入してしまいました。

1個54円だから、10個で540円。
吉野家だったら、牛すき焼き定食をたべてもおつりが出てくるくらい。
よくよく考えてみると結構な出費ですね。

去年は、1個45円位で買った覚えがあるんですが、
なんで、9円も違うんでしょう?
こんなところにも燃料費、物価上昇のしわ寄せが?
それとも、去年はもしかしたら、大晦日ぎりぎりで処分価格で
45円だったのかもしれない、
など、かんがえながら、大切な休日の時間が過ぎ去ろうとしています。

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 09:04

初夢・・・234

d0029376_8463390.jpg


年賀状を書き終えてからというもの、
プリンタの出番が終わってしまいました。
せっかく、インクジェットのカラーインクを取り替えたというのに、
下手をしたらこのまま来年の11月まで使わないままかも。

最近は、コピーとかスキャナーがついた複合機プリンターが
出ていますが、私のところはプリンターだけのもの。
スペースはとらないので助かるのですが、
本当に使わないです。
ないと困るんですが、あっても困るプリンターです。(;;)

パソコンも、少し古くなってきました。
vistaをつかうにも遅くって、メモリはつめるだけつんでも不足気味なんですが、
壊れたわけでもないので、買い換える気はないし。

そろそろ買い替えのシーズンなんでしょうか?
壊れるときは、だいたい重なるので、来年当たりこわいことになるかもしれません。

家電製品の進歩、あるのはありがたいのですが、
PCとかはとくに、ちょい古いだけのソフト、マシンがすぐ使えなくなって
しまうので、困りものです。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 08:53

初夢・・・233

d0029376_8384375.jpg


今日は予想と違いお外がどんより曇り空。
6時を過ぎてもなかなか明るくならなくって、
結局散歩する機会を逃してしまいました。

そして、気がつけばこんな時間。
お休みももう、2割程度が終わってしまったことに。

やぱい、このままではあっという間におやすみが
おわってしまう

という恐怖におびえております。
光陰矢のごとしとはいいますが、
お休みのときはいっそうこの言葉が堪えます。

気をつけよっと。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 08:42

初夢・・・232

d0029376_6213982.gif


このエキサイトブログの投稿画面でございます。
まえから、たびたびブログに書いているんですが、
残り容量がだんだんと少なくなってきました。

左上のところにある画像容量、
トータルが30MBで今のところ、21MB少々。
Xデーは着実に迫ってきております。

エキサイトブログ(←いま利用しているブログサービスのこと)では、
ネームカードなるものをつくれば、30MBが1GBに変わるらしいのですが、
そのためには、結構面倒な登録作業をしないといけないので、
別のところに乗り換える検討をしている最中です。

2~3年くらいずっと、ここでブログを書いてきました。
それで、今回、せっかくだからいろんなところを思い、
調べていたのですが、自分が知らない間に
ブログというサービスが大きく進化していました。

どんどん流行から遅れているなぁ~
こわいこわい。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 06:30

初夢・・・231

d0029376_673545.jpg


6時15分になろうとしていますが、まだまだお外はまっくら。
冷え込んでいるし、まだお散歩に行くには早すぎるみたいです。

年末のテレビは特番が多く、
ビデオにとりためる機会が増えてくるのですが、
結局見ずに消去してしまうこともあります。

お昼は家でテレビを見てすごすのは
もったいないと考えてしまうほうなので、みるとしたら、
日が出るまでの時間帯なのですが、
最近はネットをしていて時間がなくなってしまいます。

それにしても、今朝は冷え込みます。
今日最後の大掃除の予定なのですが、
この寒さの中雑巾絞るのはいやだなぁ~
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 06:18

初夢・・・230

d0029376_5541715.jpg


昨日、ようやく、小田和正さんのクリスマスライブのビデオ鑑賞ができました。
これで、クリスマスがきたという実感が持てました。

曲だけでなく、
他の出演者との掛け合いも楽しむことができ、
毎年、この番組を楽しみにしています。

この番組を見たことで、
ようやくクリスマスが終わったという実感がわいてきました。

しかし、このブログのタイトルはいまだ「初夢」
いつまで続くんだろう、このタイトルは。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 06:11

初夢・・・229

d0029376_5454075.jpg


あと2日で今年も終わろうとしています。
昨日はこの時期とは思えないほどの気温の高さでした。
昔、この時期は手袋必須で、
公園には霜柱がたくさん見られていましたが、
最近、霜柱をみることがなくなってしまいました。

お正月らしくないお正月になるかもしれませんね。
さて、皆さんは何をみたらお正月が来るんだな、という実感を
もたれるのでしょうか?

私の場合は、
・つらら
・スーパーの食品コーナー
  お正月コーナーってにぎやかでいいですよね。
  ただし、お値段が高いのが残念。
  わたしは、特に伊達巻の値段が気になります。
  昨日のスーパーでは、598円くらいしてました。別のお店では800円くらい。
・富士フィルムのCM
・道路に置かれている塩化カルシウム(凍結防止剤)

でしょうか?

今日か明日から、急に冷え込むみたいです。
これで、すこしはお正月らしくなるんでしょうか?
でも、この気温の変化で風邪を引かなければいいのですが。
みなさんもお気をつけください。
[PR]
by mar999 | 2007-12-30 05:53

初夢・・・228

d0029376_022347.jpg


そして、お休みに突入しました。
(まだ、お休みでないかた、お仕事お疲れさまです。)

興奮のあまり、まだ寝付くことができません。
もう、こんな深夜だというのに。
そして、たぶん、明日も朝4時ごろに目が覚めるんだと思います。

今日は、どうしても冬休み前に
手に入れたい本が2冊ほどあったので、
新幹線の止まる駅の本屋さんまで買いに出掛けたのですが、
2冊とも在庫がないといわれてしまいました。

う~ん。残念だ。
いまだ試したことのないあまぞんを試す機会ということなんでしょうか?

あした、地元の本屋さんを当たってみて、だめだったら、
あまぞんを試してみようかと・・・
しかし、本が届くころにはお正月休み終わってそうな気が・・・

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2007-12-29 00:07

初夢・・・227

d0029376_5215333.jpg


今日で仕事納めでございます。

お休み中より、
これからお休みが始まるんだ~という最後の一日のほうが
テンションが高くなる私。
特に今日のお昼ご飯を食べたくらいが一番幸せかも。

あと一日、がんばろっと・・・
[PR]
by mar999 | 2007-12-28 05:29

初夢・・・226

d0029376_454312.jpg


会社で3時の休憩のときに、豆乳を飲んでいます。
で、昨日も持っていこうとしたんですが、
よく考えたら今週はあと2日で終わりなんですねぇ。

土曜日からは正月休みに入ってしまい、
冷蔵庫も多分止まるはずなので、豆乳を持っていくのは断念しました。

仕事も年末にきちんと休むための最後の追い込みモードに
入っています。お正月休み、確かに待ち遠しいんですが、
突入してしまうとすぐに終わってしまうんだろうなぁ~

心してお休みを迎えないと、すぐに終わってしまいそうで怖いです。
気をつけないと・・・
[PR]
by mar999 | 2007-12-27 04:59


平凡な日常・・・