ひとりごと・・・



<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


初夢・・・166

d0029376_485762.jpg


神田川・・・
朝からそのメロディーが頭の中でぐるぐるしています。
なんでだろう?

さっき「秋」を国語辞典で調べたら、
そのすこしまえの項目に「あかんべえ」がありました。
国語辞典ってこういう楽しみがありますよね。

辞典に載っている言葉の中で、
自分は何割くらいの言葉を使っているんでしょう?
知っている言葉であっても、
一度も使ったことがない言葉もいろいろありますよね。

いまだ神田川のメロディーが・・・
おとなしく、いまからNHKスペシャルのチベット特集をみて、
神田川を忘れることにいたします。
[PR]
by mar999 | 2007-10-31 04:09

初夢・・・165

d0029376_2151048.jpg


買いたい本があるんですが、
どこの本屋に行っても見つかりません。
先週から探しているのですが。
出たばっかりの本なのですが、
ここまで見つからなかったのは久しぶりです。

今日は気になっていたので、散髪に行ってきました。
風邪がぶり返さないように祈るばかりです。
[PR]
by mar999 | 2007-10-30 21:06

初夢・・・164

d0029376_19233829.jpg


月曜日から病院にいってしまいました。
先週、ひとつの大きな仕事がおわり、気を抜いた瞬間に
風邪?みたいなのをもらってしまったような・・・
まあ、あれだけまわりで風邪の人がいれば、
風邪をもらうのも当然のような感じです。

病院がえり、スーパーに立ち寄りました。
若いお嬢さんがじ~っと商品をながめていらっしゃいました。
数分後、もう一回そのあたりを通ったら、
そのお嬢さんがまだじ~っとその商品をみてました。

なんだろうとおもい、その商品が見えるところに
いったところ、ビールでございました。

う~む、ビールであそこまで悩めるんだ・・・
そこまでのこだわりは私にはないので、なんだか
うやらましかったです。
[PR]
by mar999 | 2007-10-29 19:27

初夢・・・163

d0029376_811535.jpg


昨日、三ケ日へと出掛けてきました。

三ケ日、縁のある土地なのでたびたび出掛けるところです。
この時期ですので、みかん畑の写真を撮りたかったのですが、
あいにくの雨でカメラを出すことができませんでした。
ちいさいデジカメを持っていけばよかったと後悔しております。

果物のおいしい季節ですよね。
みかん、りんご、柿・・・
健康診断を気にしつつ、食べていかなくてはなりません。
ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2007-10-28 08:18

初夢・・・162

d0029376_3145361.jpg


秋の夜長・・・

昨晩のペペロンチーノのおかげで23時に起き、
つづいて、1時ごろに起き、もう一回がんばって眠って、
2時ごろに目が覚め・・・

完全にお年寄りモードに入ってしまいました。
ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2007-10-27 03:24

初夢・・・161

d0029376_20334992.jpg


冷凍食品のペペロンチーノを食べてしまいました。
そしたら、例のごとく睡魔が・・・
この時間に眠ってしまうと、朝2時前に目が覚めてしまいそうなので、
なんとか眠らないようにがんばっております。
ああ、まぶたが~
[PR]
by mar999 | 2007-10-26 20:35

初夢・・・160

d0029376_21135634.jpg


おかしい。

めったに使っていないはずのプリンターのインクが
4分の1なくなっている。
まだ3ヶ月くらいしか使ってないはずなのに・・・
いったいこのプリンターはどうなっているんだろう???

今日、ひとまず仕事ひと段落ついたらしい・・・っぽいです。
とはいえ、すぐに次の締め切りがやってくるんで、
1週間真剣にリラックスします。

ああ。あああ。
[PR]
by mar999 | 2007-10-25 21:16

初夢・・・159

d0029376_20472467.jpg


アメリカの山火事・・・
今朝大々的にニュースで取り上げられていました。
あれ以降ニュースを見ていないのですが、
少しは収まったのでしょうか?
山火事、あれだけ大きな被害になるとは。
これから空気が乾燥する季節、
火には気をつけましょうね。

More
[PR]
by mar999 | 2007-10-24 20:49

初夢・・・158

d0029376_22442848.jpg


めたぼが広辞苑に載るような話をききました。
言葉も生き物なんですね。
どんどん新しい言葉が出てきます。
そして、意味や使われ方も時代とともに
大きく変わってしまいます。

ところで、広辞苑って増える言葉もあるってことは、
広辞苑から消えていく言葉というのもあるんでしょうね?
使われなくなった言葉って、どんなものがあるんでしょう。
ちょっとだけ、気になったりします。
[PR]
by mar999 | 2007-10-23 22:47

初夢・・・157

d0029376_4492927.jpg


朝が寒くなってきました。
そろそろ、コタツを準備しなくては。
PCもこの時間にコタツ以外で触るのはしんどくなってきました。

気がつけば10がつもそろそろ終わりなんですね。
年賀状、いまだに放置しっぱなしだし、
だんだんとやばい状況が近づいてまいりました。

火曜日に仕事の締め切りが終われば、
きっとじかんがとれるはず・・・
なのかなぁ?
[PR]
by mar999 | 2007-10-22 04:51


平凡な日常・・・