ひとりごと・・・



<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


初夢・・・135

d0029376_17141845.jpg


新明解国語辞典を語るうえで、とても有名なことば、
それがはまぐり・・・

新明解国語辞典第3版第30刷
「はまぐり」より

> 遠浅の海にすむ・・・(中略)・・・
> 食べる貝として最も普通で、おいしい。

最も普通・・・
そうなんだ・・・

あさり、しじみを食べている私の立場はどうなるんだろう・・・
[PR]
by mar999 | 2007-09-30 17:17

初夢・・・134

d0029376_16595170.jpg


普段、スーパーのタイムセールのご厄介に
なっているものにとってはめったにお目にかかれない品物・・・
お中元でいただいたものでございます。

これを前に、永谷園の鮭茶漬けをすすっておりました。
お茶漬けとってもおいしかったです。
[PR]
by mar999 | 2007-09-30 17:01

初夢・・・133

d0029376_7415344.jpg


昨日、弟の家に立ち寄りました。
ふと本棚をみたら、「新明解国語辞典」が・・・
本の最後を見たら、私の名前が書いてありました。
そして、動物園の欄をさがしたら、
私が求めていた文言と一致してました。
ああ、弟のところにあったのね・・・

次回、新しい新明解と交換してもらう予定です。
[PR]
by mar999 | 2007-09-30 07:45

初夢・・・132

d0029376_3184562.jpg


あめあめふれふれ、もっとふれ~

先週くらいにやっていたなつかしの歌謡曲・・・
自然といっしょに歌いだす自分がいました。
昭和の歌謡曲・・・
いい曲がたくさんありますね。

平成の歌謡曲・・・
半世紀くらいたったときに、歌ってほっとするような曲・・・
そういう曲、私にはすぐには思い浮かばないのですが・・・

みなさんはいかがですか?
[PR]
by mar999 | 2007-09-29 03:22

初夢・・・131

d0029376_238582.jpg


気がつけば9月も終わろうとしているのに、
初夢シリーズはまだまだ続いちゃっています・・・(;;)

外はだんだんと涼しくなってきましたね。
とはいえ、まだまだ蒸し暑い日もありますが。
エアコンが要らなくなっただけでも大助かりです。

このブログ、そろそろ容量の残りが10MBをきろうと
しております。
ということで、先週から次の場所を探していますが、
なかなかいいところが見つかりません・・・

そういえば、nさんのお部屋、無事に100回を迎えました。
さすがに100回を超え、HPわけわからなくなってきましたので、
そちらのほうの整理もちょくちょくやっております。

仕事が忙しいと、別のことをやりたくなるんですよね~
[PR]
by mar999 | 2007-09-28 23:16

初夢・・・130

d0029376_2254113.jpg


へび・・・
はち・・・

私は蜂のほうが苦手です。
皆さんはいかがでしょうか?
[PR]
by mar999 | 2007-09-27 22:08

初夢・・・129

d0029376_2030096.jpg


昨日はお月様、いかがでしたか?
私のところはくもがかかって、ちゃんとした形では
お月様を見ることができませんでした。
今日は素敵なお姿だったのですが・・・

今日は久しぶりに自分の写真を撮りました。
机にカメラを置き、セルフタイマーで撮影。
以前は手を伸ばして自分のほうに向けて撮っていたので、
私もちょっとは進歩したなぁ・・・と感動しました。

ああ、セルフタイマーって素敵。
ターザンロープにしがみつく自分の姿を撮るときくらいしか
使っていないもので・・・
楽しかったです。
[PR]
by mar999 | 2007-09-26 20:37

初夢・・・128

d0029376_2237672.jpg


今日はまったく波風の立たない日でございました。
かわりにものすごい忙しかったんですが。
今日は珍しく座っている時間よりもたっている時間のほうが
長かったような気もします。

もう9月も終わりなんですね~
紅葉のシーズン、皆さんはどちらにお出かけになります?
[PR]
by mar999 | 2007-09-25 22:38

初夢・・・127

d0029376_22512198.jpg


こんばんは~
今週から急に忙しくなってきました。
ということで、コメントが少なくなると思います。
しばらくご辛抱くださいね。

今日はお休みではなく出勤日。
休日ダイヤにやられました。
危うく駅で1時間待ちになるところでした。
祝日の出勤はこういうところで困ります。
[PR]
by mar999 | 2007-09-24 22:53

初夢・・・126

d0029376_3562296.jpg


今朝は体調はそれほど悪くないようです。
しかし、なんとなく風邪がアイドリングしているような微妙な状態。
一日も早く涼しくなってほしいです。
そうすれば、少しは楽になると思うので。

最近まったくカメラを使っていないので、
今日は少しは写真を撮りに出掛けたいです。
彼岸花、そしてコスモスの季節。
秋、確実に迫っていますね。
[PR]
by mar999 | 2007-09-23 04:00


平凡な日常・・・