人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと・・・



初夢・・・307

初夢・・・307_d0029376_6201528.jpg


今朝、新解さんで
(・・・新解さんが一発で漢字変換できるATOKってやっぱりすごい。)
話題の単語「冤罪」を調べようとしたが、
広辞苑のままだったので、やめて、大臣を調べようとしたが、
その近くにあった、大人物という単語のトラップに引っかかってしまった。

自ら恃むところがあり、毀誉褒貶(きよほうへん)に超然とし、
することのスケールが並はずれて大きい人。

だそうである。
書いてあることもスケールが違う。

ちなみに、毀誉褒貶の意味を調べようとしたが、
残念ながら、新解さんでは
言葉の意味を教えてくれないようである。

漢和辞典をひこうか、それとも広辞苑をひこうか。
朝からなやましい・・・
by mar999 | 2008-02-17 06:29
<< 初夢・・・308 初夢・・・306 >>


平凡な日常・・・

by mar999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31